ローン申し込みの注意点とは?

初めてローンを組むのだけれど・・・ローンの申し込みって何を考慮すればいいの?そんな疑問をお持ちの方へ。

来店不要のローンを利用するには

これまで、ローンを利用するにはお店のカウンターやATMで申し込みをする必要がありました。そのため、急にお金が必要になったときに活用することが難しいケースもあったのです。

そんななかで誕生したのが、来店不要のローンです。お店に行かずとも、ローンの申し込みができるだけでなく、自分の口座にお金が振り込まれているというサービスです。但馬にある銀行でも来店不要の申し込みができます。インターネットを利用するだけでいいので、とても簡単です。スマートフォンからも手続きができるため、外出先でお金が必要になったときも活用できます。

ローンの保証人に対する電話確認の注意点

ローンを組む際には、保証人となる人との相対での本人確認、または電話での確認が求められるケースが一般的です。

保証人がローンの貸し出し元である金融機関などに出向いて直接本人確認ができる場合は良いのですが、仕事の都合や距離的な問題から出向いての本人確認が難しい場合には電話での本人確認が求められます。しかし、これは金融機関から保証人に対して事前の通知なくして連絡されることがほとんどです。

もしも知らない番号から着信があったからといって、いぶかしんで出ないでいると思わぬ不利益を被りかねませんので注意が必要です。

ローンを申し込むには印鑑が必要?

最近では、インターネットだけでローンを申し込めるサービスが人気となっています。

これまでは店舗に出向いてスタッフと話をしながらローンを申し込む必要がありました。その際には印鑑が必要だったのですが、これからはそのような手続きがいらなくなるのです。

まずは、銀行の申し込みサイトにアクセスしてください。スマートフォンからでも気軽にローンの申し込みができるようになっています。急にお金が必要になったときには、銀行のサイトを活用してください。外出先からでも簡単にお金を借りることができるのです。一度使ってみると便利さが理解できるのではないでしょうか。

ローンについての関連記事

注意しておきたいローンに関する情報。